i-know

以前も何度か話題にしているi-knowですが、有料なんですよね~、前は無料だったのに・・・007.gif

しかも、私、イタリア語単語の練習問題1800近くも作り、全然消化しきれてないうちに有料になり、こともあろうに、その自分が作った問題さえもお金払わないと使えないってことになってたのです。

ということで、悔しいから意地でも使わないぞ!・・・・と思っていたのですが、結局i-knowに代わるものも見つからず、今日結局1年分の使用料を払ってしまいました。

ま、一ヶ月800円程度なので、金額的には別にどうということはないのですが、前はタダだったのになあ・・・・との思いがあって、出し渋ってたんですよね015.gif

でもでも、いざ払ったら、絶対もとを取ってやる~~とけっこうモチベーションあがってます006.gif

ゲンキンな私は有料の方が勉強するかもね012.gif


5月の渡伊に向けて(っていってもまだ行くかどうかもわからないのですが)、2000くらい語彙増やしたいなぁ。

で、もしかしたら2週間ほど語学学校に通うかもしれないので、レベルチェックで上のクラスに行くためにと文法のおさらいも始めてみました。

使用してるテキストはこれ↓
もう3、4回はしてるんですけどね。気にいったものを繰り返しっていうのが私の学習パターン。つか、新しい教材を探すのが面倒なのよね~。これは難易度が >、>>、>>>、>>>> と4種類に分かれていて>の数が多い方が難易度が高くなっているのですが、とりあえず>>>と>>>>のところだけ見直しています。問題ありのところはより簡単なのも解かないとダメかもしれないけれど。
f0154218_0172047.jpg


他に、今年の最初に使い始めたはいいものの、すぐに放置してしまったこれも↓
f0154218_0181721.jpg


う~ん、ついでにこれも通読しようかなぁ。文法学習の仕上げって感じ?
f0154218_0224827.jpg


何年か前に一度通読した記憶があるのですが、読んだ事実は覚えていても、何が書かれてあったかはさっぱりおぼえておりません^^;

今読むと、またまた「うっそ~、こんなことも知らずに10年以上もイタリア語やってたの~~?」みたいな発見がありそう。。。037.gif 

実際今日もL'italiano da soliをやってて、「???」と思うことがあったんだけど、今までなんとも思わずに通り過ぎてたことだったのです。思わず先生にメールして聞いちゃったもんね。最近全く習いにもいってないのに、とっても詳しい説明を返してくれました。この文法事項に関しては、時間があったらブログにも書きたいのですが、いつのことやら。。。

さて、i-knowで新しい単語帳作成をしつつイタリアのラジオ102.5を聴いていたのですが、Tiziano Ferroのこの曲が流れました。これ、新曲なのかな? 

L'ultima notte al mondo

[PR]
by puntarellina | 2012-03-25 00:37 | イタリア語