人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進捗状況

今週は4時間の日もあればたった1時間の日もありましたが、それでもこの数週間のうちでは一番勉強できました。とはいえ、目標時間には程遠いけど・・・

さて、イタリア語での読書、今年の3冊目を決めました。
Dacia MarainiのLa nave per Kobeです。ペーパーバックが出る前に購入したハードカバーの本なのですが、ということは10年は埃をかぶっていたということでしょうか・・・。

ダーチャ・マライーニさんは幼少の頃日本で過ごしていますが、その時期に母親が書いた日記を元に綴られているのだそうです。

ちょっと重いけど頑張って持ち歩きます。最後まで読み切れるといいな。

進捗状況_f0154218_2312812.jpg


そしてこちら↓のガイドブックは、本日ついに読了。
最後の方は、日本のジェネラルインフォメーションだったのですが、ビジネスが目的で来日する場合の注意事項がいろいろ載っていて興味深かったです。例えば名刺は必須であり、しかも角丸じゃない、四角い紙で作るように。角丸の名刺はかつて芸者さんが使用していたこともあり、インフォーマルな印象を与えかねない。なんてアドバイスが載っています。なるほどね~。

これはもう一度最初に戻って2度目を読むのも良いかも。日本語に訳しつつ読んでもいいかな・・・と思いつつ、膨大な時間を要することは確実なので、二の足を踏んでしまいます。でも全部じゃなくって面白いなと思ったとこを訳してみるだけでもよいかもね。
進捗状況_f0154218_2352247.jpg


こちらは、20課の音読只今70回。あと30回残ってます。スキットがちょっと長いのよね~015.gif
進捗状況_f0154218_2354070.jpg


他にしたことと言えば辞書を眺めたくらいかな?ランダムに開けて目についた慣用句や諺を読みました。よく知っている諺なのに、久しぶりに目にしてはっとさせられたのはこちら↓

「Chi va piano va sano e va lontano」

「ゆっくり行くものは確実に遠くまで行ける」の意味で、つまりは「急がば回れ」ってこと。

何事もあせってはいけないですよね。ゆっくり落ち着いて参りましょ。
進捗状況_f0154218_23153355.jpg

by puntarellina | 2012-03-11 23:28 | イタリア語