Nevica a Roma

日本同様、ヨーロッパも大寒波に見舞われているようです。

旅行される方は要注意ですね。

RAI1(イタリア国営放送のニュース)も、コンコルディア座礁から、ここ数日は大寒波がもっぱらトップニュースに。

写真ではとてもロマンティックで、雪のローマも素敵って思うけれど、そこで暮らす人たちにとっては、公共交通機関は機能しないわ、車には乗れないわで相当なストレスだと思います。ローマの住宅も、古い建物は暖房設備がいまいちだし、セントラルヒーティングシステムのアパートでは夜12時になると勝手に消されてしまうところもあったような・・・今はどうなんでしょうか。

こちら から拝借した写真です。
f0154218_18561711.jpg


そしてローマの雪と言えば・・・・

何年も前にブログに一度載せたこの歌。

雪が降るんじゃないかっていうほど寒い日に、当時私のイタリア語の先生だったロベルトが、この歌を教材にしてレッスンしてくれたのを思い出します。彼はそのへん、とっても気が効いていたんですよね。

今度ローマ行ったら久しぶりに彼のレッスン受けてみようかな。


[PR]
by puntarellina | 2012-02-04 19:09 | 日々の出来事