学習進捗状況

今年の累計時間は70時間。一日平均2.4時間042.gif

f0154218_1651185.jpg

↑ガイドブックは只今176ページ。京都の途中まできました。京都の項はとても長いので抜け出すまでにはもう少し時間がかかりそう・・・^^;

f0154218_2204836.jpg

La lingua italiana per stranieriは18課の音読只今55回くらい。

f0154218_2203373.jpg

これはほとんど進んでいません。現在31ページ。

f0154218_2273116.jpg

これも只今まだ45ページ。最初辞書なしで読み始めたのですが、登場人物が誰が誰だかわからなくなったこともあり、辞書を使って最初から読みなおしました。結局、登場人物はさほど多くなく、その時によって苗字で呼ばれたり名前で呼ばれたりしているってことがわかり、漸くリズムに乗れてきたかなという感じ。楽しくなりそうな気配006.gif

他にはTG1を毎日かかさず聴くこと、新聞を読むこと、映画を字幕なし、もしくはイタリア語字幕で見てディクテーションや、面白い言い回しを書きとめること、作文等をしています。

取り入れようか悩んでいるのは単語学習のiknow。有料になってしまい過去に自分で作成したプログラムも使えなくなってしまいました。スマホに切り替えたので出先でも気軽にできるし、お金を払えばもったいないから否が応でもやるんじゃないか・・・なんて思ったりもしています。一年だけやってみてもいいかな。最初のTOEIC受験の時はiknowで随分単語覚えたんですよね。

そして、知り合いのガイドさんからきいた学習方法で気になったのが速聴トレーニング。速聴になれた後普通の速度にすると楽に聴こえるようになるんだそうです。これもちょっと考えます。

因みに日ごとの学習時間は、月曜日ゼロ、火曜日1時間、水曜日8時間、木曜日4時間、金曜日6時間、土曜日2時間、日曜日1時間。一週間で22時間でした。

1年1000時間は一日3時間なので、学習時間ゼロの日を一日作ると、それを取り戻すのに何日もかかってしまいます。おまけに週末は基本的に勉強より家庭優先なので、ほとんど勉強はできません。となると平日いかにコンスタントに勉強できるかが鍵ですね。

来週から暫く忙しくなるので、おそらく一日3時間が精一杯。毎日ムラなくこつこつと勉強しないとだめってことですね。頑張らなくては。
[PR]
by puntarellina | 2012-01-29 22:31 | イタリア語