人気ブログランキング | 話題のタグを見る

継続することの大切さ

継続は力なり

という言葉の重み、

ひしひし感じています。

といっても、継続してこなかったために気づかされたわけなのですが・・・042.gif

ある具体的目標があり、10日前から、俄かイタリア語の勉強を始めました。

でも、2008年に検定試験を受験し終えてから、TG1(イタリアのニュース番組)もイタリアの新聞もほとんど読まずにいたので、なにから手を付けていいかわからない状態。

そうなんですよね、はっきりいって手遅れ。

私が、2008年から勉強してないのって言ったら、わざわざその後経過した年数を指折り数えてくれたお友達がいますが037.gif、思わず私も一緒に数えて再確認しちゃったくらい012.gif

あれ、じゃあ私、ここ3年間何してたんだっけ・・・?

って、考えてみたら、そうそう

2009年はスペイン語にはまって、秋には検定4級を取ったのよね~、パチパチ038.gif

で、2010年は、ガイド試験で、まあイタリア語で受験したけど、日本史や地理の勉強があまりに大変で、イタリア語は対策講座の宿題をこなすだけ。。2次試験の口頭面接準備はかなり根を詰めて1ヶ月の短期集中だったけど、やってることって歌舞伎とか生け花とかの日本的事象をイタリア語で説明するトレーニングだけだったから、またちょっと違うし。

で、今年は、語学とは全然関係ないサルサとフィットネスに夢中だったじゃない?

あら、それなりにいろんな分野で頑張ってたと思うんだけど・・・

っていうのは単なる言い訳?

ま、ともあれ、そんなわけで10日前にLa Repubblicaを読んだ時、何がなんだかわからなかったんですよ。人の名前もわかるのベルルスコーニくらいだった012.gif

ところが、ここ10日程TG1を見て新聞の記事をいくつか印刷して、わからないのを我慢して読み続けていたら、記事が理解しやすくなってきたのです。

あ~あ、

10日でこれなら、3年前から続けてたらすごいことになっていたんじゃないかしら~

な~んてことを、ついつい考えてしまう今日この頃015.gif

後悔先に立たずですね。

ま、今、気づけただけでもよしとするか056.gif

っていうか、そう開き直るしかないのよね~。

でも、この教訓をしっかり生かし、今後も新聞を読むこととTG1視聴は継続していこうと思っています。今まで何度も宣言だけして行動は伴っていなかったのだけど、今度こそやらなくちゃ。
by puntarellina | 2011-09-22 12:03 | イタリア語