人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア語学習のことなど

昨日のイタリア語学習はiknow30分、読書1時間。

読書っていっても精読してるわけじゃないので、それを勉強と言っていいものかどうかビミョーですが。

やる気がでな~い。

原因はわかっているのです。差し迫った目標が何もないからなのですよね。まさかイタ検もう一回受けるわけにもいかないし(2度と受からないのではという恐怖感から012.gif)、だからといってcilsのC1受けても、私、イタリアで働かないしなあ・・・・

いっそのことスペイン語で通訳案内士受けてみようかしら、な~んていう思いもふと頭をよぎります。いずれは2言語ガイドを目指したいと思っているので、それなら仕事の少ない今だからこそ頑張っておいた方がいいのかも。

その一方で、イタリア語強化も必要なわけで・・・

ホントに悩みが尽きないです。

1つだけ嬉しい発見は、一年ぶりにiknow(以前はsmartなんとかでしたよね?)を見たら、システム変更があったらしく、自分が作成した問題が非表示になっていたこと。

もちろん他の方が使うこと自体にはなんにも問題はなかったんだけど、時々変なところにアクセントがついててそのまま発音されちゃうんですよ~。で、間違えて覚えちゃった人がいたら気の毒だなと思ってたので、やっぱり自分で作ったものは自分だけこそこそ使うのが、誰にも迷惑がかからずよいと思うのです。

・・・で、自分で作成した問題を数えてみたら1300ちょっとの単語がありました。
これ、けっこう使えるかも。

あ、そういえばラジオ講座の「ニュースを聴こう」と「ビジネス イタリア語会話」の音読もありましたね~。

勉強癖がついていないためふと時間があいても何をしていいものか悩んでいたのだけど、こうなったら日課にすべきことを5つくらい書きだして、時間割作ってしないとだめかもしれませんねー。
by puntarellina | 2011-08-27 23:45 | イタリア語