久しぶりに

久しぶりにまともに勉強しました。

といっても音読を1時間程。あとは近所のカフェで読書1時間。最低3時間はイタリア語に触れていたいと思いますが、それが習慣になるまで暫くかかりそうです。

さて、音読は、先日ブログに書いた中学校用の教科書は一日で挫折。読む時のリズムの良しあしってあると思うんですけど、リズムがいまいちでくじけました。選んだ題材がよくなかったのかもしれませんけれど。

で、書棚の中から次の二つの教材をピックアップ。どちらも2005年のNHK語学講座からなんですけど、1つがTV講座で「ニュースを聴こう」というもの。もうひとつはラジオ講座の応用編で「ビジネス イタリア語会話」です。

f0154218_2232863.jpg
f0154218_22322051.jpg


「ニュースを聴こう」は以前にNHK Worldで毎日放送されていたイタリア語ニュースが題材になっています。

因みに現在イタリア語ニュースはなくなりましたが、スペイン語、フランス語などでは放送されています。トピックはすべて日本での出来事ですから、固有名詞も、もちろんほとんどが日本語。

現地のニュースを聴くことに比べればとっつきやすいですし、おぼろげながら何に関しての話題なのかわかるのです。

わからないものをいくら聴いても理解できるわけがないから、スクリプトのあるものを聴く方が良い、と私は常々思ってはいますが、NHKのこの外国語ニュースに関しては、学習言語での放送があるなら、わからなくても聴いてみるとよいのではないかと思います。

因みにHPはこちらです。

もうひとつの教材「ビジネス イタリア語会話」は、「会話」とあるくらいですから、音読には最適だと思います。実際流れもよくてとっても読みやすいのです。


一方、読書ですが、こちらも数冊手にとってはあれこれ悩んだ挙句、やっぱりこれにしました。

f0154218_22552420.jpg


今日30ページまで進んだからなんとかいけるんじゃないかと・・・

がんばりま~す058.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-08-11 23:16 | イタリア語