突然

お勉強、やる気が出てきた。

火曜のサルサ以外に今週は水曜日に1時間ズンバ踊っただけなのよね。で、いつもほどエネルギーを消耗していないものだから、映画に行ったり、語学のこと考えたりと、フィットネスを始める前の文科系女子的な生活に戻っているのだと思います。

で、以前は毎日のように通い詰めていたのに、最近はほとんど立ち寄りもしなかった書店に行って、お買い物してきました。

まずはこれ
f0154218_9463653.jpg


うふふ、ノリで買っちゃった060.gif
週1回でしょ? 前にズンバの曲にポルトガル語の数字がでてきて、それだけ覚えたんだけどねえ、サンバも時々踊るし、ポルトガル語の響き好きだなあって思って。ワールドカップも次回はブラジルでしょ?
歌詞を発音できたらいいなって思うの。もう2ヶ月過ぎちゃったけど、明日からは頑張って録音して聴くつもり。私がラジオ講座まともに聴いたのは、福嶌先生のスペイン語講座だけだから継続できるか不安もあるけど、いざとなったら手っ取り早くCD買っちゃうかな058.gif

ポルトガル語で思いだすのはこれかなあ↓。といってもラウラ・パウジーニはイタリア語で歌ってるけど。ジルベルト・ジルの歌ってる部分がポルトガル語なの。そのコンビネーションがいいなって思う。本当はこういうノリのいい曲も大好きだけど016.gif




あ、そういえばスペイン語も少しはやってるのよ、ほら↓006.gif 
f0154218_10241343.jpg

週一のTV講座だけだけど・・・037.gif
翼君、スペイン語上手よね053.gif


それから・・・
f0154218_9503231.jpg

これ、ガイド用。先日のボランティアやイタリア人のお友達を案内していて思うことは、彼らは自然大好きで、それにやっぱり日本に来たらお寺や日本庭園を見たがるのよね。その点、東京は京都に比べると、神社仏閣も少ないし・・・・なので、せめて有名どころの庭園は押さえておきたい。・・・夫に言ったら、「お寺のついでに庭園見るならわかるけどさ、庭しかないのに行ってどうすんだよ」って言われたけど・・・ま、そういう考えもあるかなって思うけどさ。でも、日本庭園見てうっとりしてくれるイタリア人多いと思うな。

で、研修仲間に、6月初めにはとバスに乗るか自分達で東京の見どころを周ろうって誘ったら、一緒に行ってくれるっていうから、この本でその準備もしたいの。できればはとバスには1日乗って、他の1日でこの本の中からいくつか庭園を選んでガイディングのための下見に行きたいなと。


ついでに図書館にも行ってきました♪ で、借りた本は

f0154218_9474761.jpg

先日東御苑を案内していて、お花の名前をあれこれイタリア語で言われて冷や汗かいたのよ~。
全部とは言わないまでも、常識的な花や樹や鳥の名前、ちゃんとイタリア語で覚えておかないとね。

f0154218_948728.jpg

シャレで借りました。あんまり役立たないかもしれないけど、気合は充分。。。。のつもり。

他にやることは、まずは日本の通史をまとめてイタリア語に翻訳して、来月中に一度プライベートレッスンに行って添削してもらおうかと。

気分屋の私は、やる気が出た時にさっさとやっとかないと、次に気分がノルまで、待たなきゃいけないの015.gif

だから、今のうちに頑張りま~す006.gif
[PR]
by puntarellina | 2011-05-27 10:38 | 語学学習