イタリア映画祭

昨日はイタリア映画祭に行ってきました♪

鑑賞した作品は3本。

「星の子供たち」
f0154218_0203341.jpg


「ラ・パッショーネ」
f0154218_020525.jpg


「ロバの美」
f0154218_0211329.jpg



朝からイタリア語のお友達とそのお友達と4人で鑑賞。映画も楽しみだけれど、上映の合間のお喋りも同じくらい(というか映画よりも??^^♪)楽しかった。夕方に別のお友達も合流してさらにお喋りが盛り上がりました。

さて、肝心の映画ですが・・・・・私、相当疲れていたと思います。気を失った瞬間は数知れず。2本目のラ・パッショーネも、あれだけ楽しんだにもかかわらず、多分一瞬寝てしまった・・・ってこと数回012.gif でも、自分で言うのもなんだけど、あれだけ眠くてよく3本観れたなと、自分を褒めてあげたいくらい。特に3本目を耐え抜いたのは偉かった006.gif

ラ・パッショーネが断トツで面白かったです。笑いのつぼが一緒だったの。これは一般公開してほしいなあと思います。

で、終わりの方で、ン十年前に歌って以来(といってもソロパートじゃないですから)大好きな曲、しかもひと頃、なんて曲だったかしらと探していて見つからずそのまま忘れていた曲が流れたんです。それだけでも感激でした。最後のクレジットで曲名をしっかりチェックしてさっそくyoutubeで探しました。

モーツァルトのラウダーテ・ドミヌムでした。そう言われてみればそうだった。

いくつか動画を見ましたが、私は下のこの動画がとっても好きです。今日一日で何度聴いたかしら。ボーイソプラノの透明感がこの曲にはぴったり。聴くたび心が洗われるの053.gif 名曲だと思います、って私がいまさらいうことではないけれど037.gif

Laudate Dominum - Mozart (日本語対訳はこちら



Laudate Dominum omnes gentes
laudate eum omnes populi.

Quoniam confirmata est super nos misericordia ejus
et veritas Domini manet in aeternum.

Gloria patri, et Filio, et Spiritui Sancto.
Sicut erat in principio, et nunc, et semper,
et in saecula saeculorum. Amen.
[PR]
by puntarellina | 2011-05-01 23:42 | イタリアあれこれ