今後の学習法

超ハードな研修も無事に終わり、ほっと一息ついています。

現役ガイドの方たちが講師だったのですが、みなさんとっても魅力的でプラスのオーラに満ち溢れていました053.gif ガイド業が本当に好きなんだなあと思います。

そしてそれぞれの個性が生かされるのもこの仕事の魅力。
日替わりで全く違うタイプのガイドさんが講師を務めてくださいましたが、みなさんご自身の長所を存分に発揮しとっても素敵なんです016.gif

いつか私もあんな風に魅力あふれるガイドさんになりたいと思いました。


ところで、何人かのガイドさんの勉強法を聞く機会がありました。

新聞や読書、現地のニュースを聴き情報収集、時事問題を日本語で要約し外国語へ等々の回答でしたが、私が、これは毎日一時間でもいいから続けようと思ったのは音読

音読の効果は私自身何度も記事にもしていますし(ここには効果的な音読のしかたを書きました)、例えば12月に受けた2次試験の口頭面接前は、一日5時間のうちのほとんどは音読しかしていなかったわけですが、基本喋るのが商売のガイド業。思った以上に音読が大切なようです。

あるガイドさんは、学習法は?と問われ「音読、音読、そして音読です」とおっしゃってました。あるお気に入りの本(小説ではなく、お客様の国に関する本だったような)を、ひたすら音読するのだそうです。

別のガイドさんは、現代小説を音読するのだそうで、さらに別のガイドさんは、ご自身の専門の言語での音読はもちろんだけれど、日本の新聞の音読もするのだそうです。日本語と外国語では口の動かし方が違うため、滑舌をよくするための訓練なのだとか。

ということで、とりあえず、私も来たるべき日に備え(つまりガイドデビューの日ね♪)、日ごろから口慣らしをということで、目標は毎日1時間の音読。教材は、いろいろ考えたけれど、暫くはこれ↓

f0154218_1114542.jpg


日本の通史、文化、宗教等も要領よくまとまっているので、とりあえずはその辺から読んでいこうと思います。
試験後イタリア語にほとんど触れていませんでしたが、研修を受けて、再びモチベーションアップ!!

現在の仕事もあるし、しかも春から夏にかけて忙しくなるので、当分ガイド業を始められそうにはないけれど、準備だけはしっかりしておきたいと思います。

ともあれがんばりま~す058.gif

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・

研修の内容に関してですが、気持ちとしては詳しく書きたいところなのですが、公の記事にアップするのもどうかな~と思うところがありますので、ご興味のある方はおっしゃっていただければ、個人的にお伝えしたいと思います^^ 
[PR]
by puntarellina | 2011-02-28 11:50 | イタリア語