嬉しい無駄足♪

友人から、ある方の取材があるから通訳を兼ねてこないかとのお誘い。

もちろんオフィシャルな仕事のオファーではないのだけど、その「ある方」会いたさで二つ返事でOKし、いそいそと指定された場所に向かいました。

・・・・と、取材に向かう途中の通路で、私の大好きな通訳の方があちらから歩いてくるではありませんか。

私はその方の大ファンで、正直言って「ある方」に会うよりよほど嬉しい。

・・・友人とその方は顔なじみゆえ立ち話を始めました。そのうち私の知っている話題になったので、ついつい2人の会話に私まで割り込み結局3人で立ち話。

・・・暫くの後、「ある方」との待ち合わせに遅れそうになっていることに気付き、友人がその通訳の方にご挨拶して別れようとすると、何故か彼も私達と同じ方向へ。
なんと、彼も取材時の通訳をするよう頼まれているとのこと。

・・・というわけで結局私は通訳もせず、友人が取材し通訳者がお仕事する側で見学させてもらうことに。

どっちみちギャラはでないのだから、こっちの方が気が楽で、しかも暫くの間その大好きな方とご一緒できてとっても嬉しかったのです♪

このところさぼりっぱなしだったイタリア語は、友人から今回のこの通訳の件でメールがあった一昨日の夜以降、ずっとオーディオマガジンを聴きながら時折シャドーイングもしていました。
そして今朝も早めに出かけ友人に会うまではイタリア語漬け。

ただただイタリア語のリズムを叩き込み、なめらかに口から出てくるようにしたかったのです。2日間で8~9時間はイタリア語を聴いていたと思います。

結果的にそのイタリア語を使う機会は今日はなかったのですが、イタリア語学習のモチベーションがかなりアップしました。

そして、いつ依頼がきても良い状態にしておくには、日頃の努力が大切であると痛感。
実践に役立つような学習方法を見つけ、しっかり計画だててすることが今の私には必要なのだと思います。

今週中には学習の見直しをしてみようと思います。ほぼ2ヶ月間勉強に背を向けて逃げ回ってばかりいたけど、今日の出来事は、そろそろイタリア語の勉強に戻りなさいというメッセージだったのかなと思いました。まあでもその前に通訳案内士試験に受かることを考えなくてはね。
[PR]
by puntarellina | 2010-10-24 23:38 | イタリアあれこれ