脱ペーパードライバー

名古屋で私が初心者マークを付けてマニュアル車を運転していた頃の話。

その交差点は家に帰るために避けては通れない道。信号が青で対向車がいなければスムーズなんだけど、赤で停止するはめになるとマニュアル車にはきついの。

青に変わった瞬間に交差点の中まで一速で進行し、対向車を見送り右折するんだけど、その後上り坂になっているから、右折と同時にギアチェンジをしなきゃいけない難所(私には)。

で、ある時、右折しつつギアチェンジしたつもりが、ニュートラルになってたままだったことがあって・・・。

アクセルを踏んでもずるずる後ろに下がるわ、後ろの車はクラクションを必死で鳴らすわ、助手席の夫は叫ぶは、いったい何が起きてるのか自分でもわからなかったんだけど・・・

結局、ぎりぎりのところでギアが入ってないことに気付き、一速に入れてなんとか持ちなおしたのですよ。

今考えても冷や汗が出る~ふうう。

って、そんなエピソードを 今日4年振りに会った友人に話したのです。

というのも、彼女はもともとF3000に出たいと思ってたことがあったほどの車好きで、大型二種の免許(バスの運転ができるの!!)まで持っているほど運転が上手いわけ。

でも、その彼女が、私をすごいって褒めるのよね。

なぜすごいか。

右折→坂道で、ギアをニュートラルにしたまま後ろに下がり続け、今にも後続車にぶつかるっていう危機的状況で、パニックにならず(なってたけど^^;)咄嗟に正しい措置をとって事故を免れたのが偉い!って言うの。

私、30代後半で車の免許をとったわけなんです。マニュアル車で♪

マニュアル車にこだわったのは、イタリアで運転しようと思ってたから006.gif

でも何人もの教官に、何度も何度も「悪いこといわないから、オートマのコースに変更しなさい」って説得され続けたんですよ~。

その教習所では若い女の子でもオートマ限定だったりするわけ。

だから、何故こんな30後半の女がよりによってマニュアルなのかって疑問だったらしいのです。そういえば理由まで聞いてくる教官もいたなあ。まさかイタリアで運転したいからなんて言えないから、ええ、まあ、とかでごまかしてたんだけど^^;(結局イタリアでは一度も運転してないんですけどね)

でも、私、そう言われ続けてた割には、仮免も学科も本試験も一発合格だったのよね。
ま、自慢するほどのことでもないけど・・

ともあれ、そんなわけで、日本での運転はすべてイタリアでの運転デビューのため。

だから名古屋で夫が私に車を買ってくれた時も、私のたっての希望でマニュアル車だったわけ。しかも小さい車だけどオープンカーだったのよね。なのにオープンになんてできるわけないじゃない。後ろの視線が突き刺さるんだもの・・・^^;

その車に乗っている間はまさに修行。音楽なし、おしゃべり厳禁028.gif。気が散るものは全部排除。

でも一応ドライブにも何度か行ったんですよ。運転上手な友達を誘って、友達に運転させて、自分が助手席に乗ってのドライブに^^; 

結局、その車はほとんど新車の状態で私がイタリアに住む前に売り払いました。
そして売り払う時、きっと私は今後運転することないなって思ったんですよね。

でも最近、遠くのお店に買い物に行きたい時、夫を頼らざるを得ないのもちょっと不便だし、将来的にも私が運転できるようになってた方がいいんじゃないかしらって気持ちになって。

そんな時に運転のプロである友人に褒められて背中を押されると、本当にその気になってしまいます。ほら、私、褒められるとどこまでもつけあがるタイプだから^^

来年中には、ペーパードライバー返上して、車も自分専用のを買って、駐車場も外に借りて、頑張って運転再開しようかな・・・もちろん今度はオートマで037.gif

と有言実行にすべく、ブログにも書いてみました。乞うご期待053.gif
[PR]
by puntarellina | 2010-09-27 23:34 | 日々の出来事