仏像展~ラテンビート映画祭

今日は久しぶりに文科系女子的一日を満喫しました~。

まずは今日が最終日の仏像展へ。招待券を頂いていたのですよ。なのでこれは逃すわけにはいかなかったのです。しかも、HPを見て釘づけになってしまった仏像がいたの。絶対会いた~いって思うような仏像。

ほら、これ↓

f0154218_2242688.jpg

(東大寺 / 五劫思惟阿弥陀如来坐像)

このパンチパーマ、すごくない?037.gif

実はこの仏像展の招待券をくれたのは、現在大学院で仏像を研究している、友人の息子さんなんですけど、パンチパーマが気になる~と言ったら、次のような説明をしてくれました。

「パンチパーマの仏像は五劫思惟阿弥陀如来坐像と言い、床屋に行く間もおしんで考え続けたからこんな髪型になってしまいました。」

これ、招待券に添えてあった彼の手紙に書かれてあったのですが、大ウケ。
ゲラゲラ笑いました003.gif

因みに会場になっていた三井記念美術館は、趣のあるとても素敵な空間でした。

通訳案内士試験勉強で日本史、とりわけ美術史を勉強したことで、いままで関心のなかった仏像展などもそれなりに楽しめるようになったのが嬉しいです。

仏像展のあとはラテンビート映画祭へ。試験後3週間経って、漸く字幕付きの映画を観る気になりました。とはいえ前売りを購入するだけのエネルギーはなく、今日当日券が買えればと、成り行き任せだったのですが観て良かったです!

「命の相続人」
f0154218_23274991.jpg


いつものことながらアレハンドロ・アメナバール(今回は製作)の術中にみごとにハマってしまって最後はうるうるでした012.gif
[PR]
by puntarellina | 2010-09-20 23:42 | 好きなこといろいろ