Perlasca(ペルラスカ)

前回話題にした「フィンツィ・コンティーニ家の庭」を読みながら思い出したのですが、イタリアに住んでいる頃、確かにここイタリアにもユダヤ人迫害の事実があったのだ、ということを再認識させられることが度々ありました。それはいつどこでというはっきりしたものではなく、例えばゲットーの狭い路地を歩いている時に不意に想いを馳せたり、好きな映画監督の新作を観に行ったらユダヤ人迫害に纏わるエピソードが挿入されていて、あーここにもと思ったり(例えばオズペテクさんの「向かいの窓」もそうです)、とその程度なのですが。

2001年~2002年のローマ滞在中、友人のロベルトに勧められて観たTVドラマがあります。それには「ペルラスカ」というタイトルが付けられていたのですが、これは主役のジョルジョ・ペルラスカさんという、第2次世界大戦中5千人以上のユダヤ人を救った方の名前から取ったものなんです(ペルラスカさんに関しての詳しい記事はこちらです)。

ある日、ロベルトとお喋りをしていたら、「そういえば、昨日からペルラスカっていうドラマをやっててすごくいいから今日後編だけど見てみたら。」って言われたんです。その日は特に出かける予定もなかったので、勧められるままにTVを付けてみたら、その後1時間半目が画面にくぎ付けになり、終わった後暫く椅子から立てませんでした。前編を見ていないにも関わらず、です。

そして翌日バスに乗っていたら、後ろにいたスィニョーラ3人が

「そういえば、あなたペルラスカ観た??」「もちろんよ~。もう泣けて泣けて・・・」「私も観たわよ。素晴らしかったわよね~」・・・・ペチャクチャペチャクチャ・・・エンドレス・・・

とかなり盛り上がっていました。確かかなりの視聴率だったようにも思います。

私は、当時観られなかった前編は、帰国後イタリアのTV局Raiのサイトで観たのですが、「フィンツィ・コンティーニ~」を読み終えた後、そういえば今もあるかしら・・・と検索してみたところ、ありました♪

こちらです↓。お時間のある方是非(イタリア語です)!!

Perlasca(ペルラスカ)

Prima puntata → こちら
Seconda puntata → こちら(上記のprima puntataのように直接いけないんですけど、再生マークのところをクリックするとraiのサイトに飛んで観られます。raiのサイトが変わって以来よくシステムがわからず上手に探せないためあしからず^^;)


主役ペルラスカは「愛と欲望 ミラノの霧の中で」のルカ・ジンガレッティが好演しています。

因みにこのドラマは、日本でも「戦火の奇跡」というタイトルでDVDが出ているようですが、イタリア語を学習されている方は是非Raiのサイトでご覧下さいね。なにしろタダですから(^^

f0154218_21551731.jpg

[PR]
by puntarellina | 2010-01-05 08:58 | イタリアあれこれ