読書の冬

我が夫は、普段は書店に行く時間もなく、寝る前の読書、通勤中の読書にも縁のないタイプ(どこでもすぐ寝る)で、おまけに週末は家で仕事をすることも多くゆっくり読書をする時間はないのですが、年末になると本をまとめ買いしてきて、お正月休みに読むのが習慣になっています。

先日の日曜日、二人で書店に行きました。一時間くらいゆっくり書店の中を歩き回り、私は以前から欲しかったハウツー本を1冊だけ買ったんですけど、夫は例によってまとめ買い(↓)。なかなか壮観だったので夫には内緒でパチリ。お正月に全部は読めないでしょうけれどね。

夫の買う本は、年によっては歴史物や伝記物など、私の触手が伸びないものばかりってこともあるのだけど、今回は塩野七生&息子アントニオ シモーネの対談集とか、野村克也さんのとか、香山リカさんのとか、けっこう軽めのものが多く、私も読みたいと思うのがたくさんあってラッキー^^

それにしても同じ家に住んでいるはずなのに「この本どこにしまおうか・・・」な~んて収納の悩み、夫にはないのね^^;

f0154218_23335252.jpg

[PR]
by puntarellina | 2009-12-29 23:33 | 好きなこといろいろ