西検

f0154218_13371840.jpg


来週西検4級を受験します。

西検を申し込んだのは先月ですが、このところすっかり勉強する気をなくしていたので、受けようかどうしようか迷っていました。こんなに勉強していないのに受験に行くのは時間の無駄だとさえ思えてきて。

一応以前の日記で書いた2冊の問題集は一通りはやったんです。でもやりっぱなしで見直しをしていないので、達成感もないし上達したという実感もありません。そもそもこの問題集を解いている時点では接続法の活用は全く覚えていなくて、問題の前ページに書かれてある説明を読みながら練習問題をしたので、問題を解いたからといって覚えられたわけではなかったのです。で、そのままほったらかし。かなりやりがいもあり、また好みのタイプの問題集だったので、見直しをしたら確実に力はつくだろうと思っていました。でもどうもスペイン語の勉強する気がなくなってしまったんですよね。

というのも、ここ数カ月の間に、仕事でスペイン語で話す機会があったんですけど、イタリア語と20単語くらいのスペイン語で完璧に用が足りてしまい、なんだ、イタリア語でいいじゃんって思ってしまったんですよ。だから先日ブランカのご主人が来た時も、それを機に会話力を高めようなんて気も起らず、なんとかなるさと思って会いに行ったら、案の定超サバイバルスペイン語とイタリア語でとっても楽しく過ごせてしまい、益々勉強意欲がなくなってしまったんです。

でも、受験票が届いて気が変わりました。力試しできればそれでいいんじゃないかって思ったんです。

そう思った途端、突然やる気がでてきたので、以前購入したままほったらかしにしていた↑の問題集をやり始めました。今頃始めても遅いかもしれませんけどね^^

そして、せっかくなのでこの機会を利用して動詞活用をきっちり覚えようと思います。いま基礎を作っておかないといつまでたってもあやふやってことにもなりかねないので。せめて友達にメールを書く際、いちいち活用表で確認しなくても動詞を書けるくらいにはなりたいな~と思います(笑)

さて、4級のレベルは文法が一通り終了していることなので接続法も入ってくるのですけど、スペイン語の動詞活用はイタ語より難しいですよね(^^; 現在形もすんなりでてこないのもあるし、点過去も思い出せないものがあるというのに、接続法までなんて! とかなりあせっています。あせるならせめて1ヶ月前にあせろよって感じですけどね。
[PR]
by puntarellina | 2009-10-17 12:47 | スペイン語