NHKラジオ講座

福嶌先生の「まいにちスペイン語」、一週間遅れのストリーミングにて完走しました。

ラジオ講座を1日もかかさずに聴き続けることができたのは、ひとえに福嶌先生のお陰です。大きな声では言えませんが、実は生まれて初めてなんですよ、ラジオ講座の完走。

6ヶ月間続けられたというのは、大きな自信につながります。おまけに、私が聴き続けたのは、「まいにち~」だけではないんですよ。「アンコールスペイン語」の入門、応用編共に完走しました。
パチパチパチ~058.gif

とはいえ、「アンコール~」の方はタイマー録音で聴いていたのですが、なぜか録音状態が悪くほとんど内容が聞こえない日があったり、なぜかうっかり録音したのを消してしまったり(録音が溜まり過ぎて聴くのが嫌になって消してしまったってわけではないですよ、念のため037.gif)ってこともあったので、応用編の場合は52講座のうち、聴いたのはおそらく45くらい。それに入門編は5か月くらいはテキストなしでアイロンがけや買い物をするときに聞き流しているだけ、というかなり態度のでかい新米リスナーだったわけですけど、それでも6ヶ月続けられたという達成感があります。

余談ですが、応用編は接続法(イタ語でもスペ語でも文法項目では最後に学ぶのが普通)だったんですよ。で、4月から聴いてたってことは、つまり現在形がなんとかわかる程度で接続法の講座も聴き始めたわけですから、活用形を暗記する気なんてさらさらなかったのです。現在形さえ怪しいのにましてや接続法なんて・・って思ってたので。

で、最近になって過去未来形の活用を暗記し(たはず、多分)、あと残りは接続法ってことになったので漸く本気で接続法を勉強しようと思い始めたのでが、折よく講座の1巡目が終わり再度振り出しに戻ったので、今期こそは接続法マスターを目標に真剣に聴きます。

ともあれたった半年聴き続けただけでこの満足感。

しかも、テキスト代だけでこんなに素晴らしい講師の方に教えていただけるなんて、な~んて素晴らしいの!!!

と感動し、この喜びを分かち合おうと思って夫にも言ったんです。

そうしたら、

「なんでそれを中学校の時に気付かなかったんだろうね~~」

だって。んもぅ015.gif
[PR]
by puntarellina | 2009-10-01 16:00 | スペイン語