スペイン語学習、今後の予定

いつもお邪魔しているあるブログでの紹介記事を読み欲しいと思っていた、スペイン語のトレーニングブックを今日買ってきました。

これです↓

f0154218_21261113.jpg


以前地元の書店に置いてあることはチェックしていたのですが、その時は、あ~、2,400円か~・・・・と迷って買わなかったんです^^; 切迫感もなかったもので・・・

ところが、今日、久々にこれ↓をやって、けっこうあせってしまいました。

f0154218_21264015.jpg


というのも、私は、図々しくもこの本の中では一番難しい4級の問題を解いていたのですが、時制の問題で、たとえば現在の事実に反する仮定が「Si+接続法過去, 過去未来」ということは、イタリア語の文法知識から推察でき、スペイン語で仮定法を勉強していなくてもわかるんです。ところが、そこまではわかっても肝心の動詞の接続法過去の活用を知らないので、結局は自信を持って答えられないわけですよ。

で、それでは全く意味がないということに気づいたわけでして、やはりきっちり活用だとか基本的な部分を押さえないと、と・・・・

ともあれこのところすっかりイタリア語学習モードになってしまい、スペイン語はなかなか先に進めずにいましたが、問題集をやるという当面の学習目標もできたことですし、そろそろ新たな気持ちで頑張ろうかな~と、ようやく気分が乗ってきました♪
[PR]
by puntarellina | 2009-08-17 21:35 | スペイン語