人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今後のイタリア語学習

このところスペイン語に集中したかったのでイタリア語を敢えて遠ざけていましたが、前回書いたように、数日後イタリア語を使う必要が生じたため、久しぶりにTG1を聴きながらブログ更新をしています(TG1はイタリア国営放送局Raiのニュース番組です)。

私の仕事は、イタリア語の文書を読んだり書いたりすることはありますが、基本的に会話をすることはありません。でも全くないというわけではないので、常に自分のイタリア語力(会話力)を維持させておく必要はあるんです。

それをわかっていながら、イタリア語を遠ざけてスペイン語に集中してたわけなんですが、でもやっぱりそれってちょっとまずいかも。。。(笑)。

家で特別勉強しなくても現状維持できる人なら問題はないと思うのですが、私はそこまでの実力があるわけではないですし・・・^^;

ということで、まだ方針ははっきり決まってはいないのですが、今後はイタリア語を完璧に排除せずたとえ一日30分でも触れていこうと思います。

今私に必要なのは、「聴く」、「話す」力です。今の仕事では、「読む」、「書く」に関してあまり問題はないんです。というのも、ごく限られた業界用語やドキュメントが読めればいいし、わからないものは電子辞書で調べられるので。

今後のイタリア語勉強法はまだ考え中ですが、ともあれ当分はTG1のニュースやオーディオマガジンなどを使って多聴してみようと思います。
by puntarellina | 2009-08-02 16:42 | イタリア語