人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗記5

復活祭と夏休みの時期だけ大忙しの私です。

このところ週に2日は帰宅が10時過ぎ。ほとんど勉強時間もとれていません。
でも、朝の通勤中のうち30分ほどは暗記をし、勤務先に着いてからの30分で暗記した部分を書いてみる確認作業は続けていました。
で、昨日、なんとか2ヶ月前から専念していたスペイン語のテキスト「¿Eres tú, María?」の暗記を一通り終えることができました。以前に書いたように、私の場合一度暗記した部分はどんどん忘れていくことにしているので、最後まで暗記したからといって最初から丸ごと覚えているわけではありません^^;
とりあえず40ページの講読教材を一瞬でも脳みそにたたきこむっていうのが目的でした。

7月中には終えたいと思っていたので、ここ数日はいつもは寝てしまう帰宅中の電車の中でも必死で暗記しました。今週は一年の中で最も忙しい時期ということに加え、家の事情で早起きしなければいけない日もあり心身共にかなりきつかったにもかかわらず、今月中に終わらせたい一心で15分でも時間があると机に向かっていました。その気になれば、学習時間は作り出せるものなんですね・・。

私は普段時間の使い方がとっても下手なので、今後、もう少し時間管理に気を配る必要があるな~と思いました。

40ページ暗記して、どれだけの効果があったのかはわかりませんが、教材の中でよく使われていた線過去と点過去には随分なじんだかな~と思います。他にもいくつかあるかと思いますが、それについては後日。

さて、これからの数日間はスペイン語は封印。久しぶりにイタリア語漬けになります。というのも数日後にイタリア人と過ごす予定があるんです。総勢40人のイタリア人と過ごす一日のため、耳を慣らしておかないと・・・
by puntarellina | 2009-08-01 00:11 | スペイン語