暗記2

先日暗記を始めたと書きましたが、昨日までで17ページ(でも挿絵だとかいろいろ抜くと実際は11ページです)まで終えました。今日は18~19ページ目半ばまで音読をしたので、明日の朝の通勤中に暗記をする予定です。昨日の通勤中、今までの倍の分量の暗記が可能だとわかったので、今日も明日の通勤用に、昨日と同じ分量くらい音読しておきました。明朝上手く暗記できればいいな。

そういえば、暗記学習に関してこんな記事を見つけました→こちら

つまり暗記は

1.朝の音読
2.昼の反芻
3.夜の筆写


の手順で行うのが効率的ということなのでしょうか。

私の場合は
1.朝の音読
2.昼の音読
3.翌朝の反芻&筆写

って感じかな。

そもそも今回の丸暗記決行は、ぴったりの教材にめぐり会ったこともありますが、丸暗記くらいしないとスペイン語とイタリア語の混乱から抜け出せないと思ったからなんです。似ているけどちょっとだけ違うという単語が多いので、このまま感覚だけで覚えてしまうと、なんとなくは合っているけど正確に書けないし話せない・・・ってことになりそうで・・・ま、教材を1つや2つ暗記したところで混乱がなくなるとは思わないのですが、でも、más vale algo que nada(全然ないよりも、いくらかでもあったほうがいい)ですよね001.gif
[PR]
by puntarellina | 2009-06-18 23:10 | スペイン語