今後のスペイン語学習

スペイン語を学び始めてほぼ5ヶ月が経とうとしています。

1月上旬に独学を始め、2月上旬からプライベートレッスンを受けていました。正確にいうと、2人の先生と学んでいたのですが、1人の先生とは毎週決まった曜日で決まった時間に、もう1人の先生とは、時々勉強、時々は一緒にランチしたり出かけたり(イタリア語ができる彼女とは、レッスン以外はほとんどイタリア語での会話なんです)。だから先生というより友人という位置づけの方が正しいのかもしれませんけれど。。

で、毎週習っていた先生が、6月中旬に帰国することになり、すっかりスペイン語学習のモチベーションが下がっていました。もう1人の先生、というか友人も7月には帰国するのですけど、それは最初からわかっていたことなのでいいのです。でも、毎週習っていて、私のスペイン語学習の根幹をなしていた先生の帰国は本当に突然で、かなりうろたえてしまいました。

帰国すると伝えられたのは5月上旬だったのですが、それ以後、精神的にはかなりうろたえつつも、あれこれ今後の学習方針を模索しておりました。

そして先日、何年も前からスペイン語を学んでいる友人に会い、いろいろな学習教材を貸してもらったことで、方針が定まりました(本当にありがとう☆)。

具体的に方針が決まったのは、先日盛岡に行く際、その友人からかりた教材の中から講読用教材)¿Eres tú, María?を持参し、新幹線の中で読んでみたことによります。

f0154218_2125273.jpg


というのも、と~っても楽しい教材だったんです。40ページほどの短い物語なのですが、辞書をひかずに筋が追え、分らない単語があっても前後の文脈から推測でき、だからといって簡単すぎるわけではなく、使えそうな表現も盛りだくさんだし、覚えるべき動詞も満載、文法学習にだってかなり役立ちそうです。

・・・ということで、せっかく楽しく読めたのだからこの本を丸暗記してみようと決めました。1ユニットごとか、ページごとかわかりませんけど、何ヶ月かかっても最後まで暗記してみます。とはいっても、ぜーーーんぶ最初から最後までの丸暗記というのではなく、ある程度区切って順々に暗記していき、一度暗記したユニットやページは忘れてもOKってことにします。目的は丸暗記したものを記憶に留めるというのではなく、あくまで一度自分の体を通す、ということです。

今までも、暗記まではしていませんが、スペイン語の独学用テキストのダイアローグを100回音読っていうのはしてたんです。私はともかく音読することが好きで、暇さえあれば音読して学習時間を稼ぐ癖があるんですけど(^^;、暗記となるとあまりにもストレスになるので、音読の回数を稼ぐことで、暗記の替わりにしていたところがあるんですよね。

でも、イタリア語とスペイン語が混乱するのもきっちり覚えてないが故。忘れてもいいから、一瞬でもいいから、一度記憶することは、その後の私のスペイン語力向上に大きく役立つような気がするのです。

イタリア語の嘗ての恩師が、「99回忘れたなら100回覚えればいいことだから。」と言いました。
忘れたら忘れた回数より1回多く覚える。忘れた回数と覚える回数が多ければ多いほど定着度も高まるということなのだと思います。これをモットーに忘れることを恐れないようにしようと思います。

というわけで、先生が帰国してしまった後暫くは暗記にいそしむ予定です。

それ以外にやることは、

NHKのまいにちスペイン語、アンコールスペイン語の入門編、応用編を聞き続ける、

他の講読本も読み多読を心がける、

秋の西検受験を目指して過去問、対策本をやる、

というところでしょうか。

ただ私は、独学は嫌いではないものの、時々誰かとスペイン語で喋ったりメールで連絡をとったりと、学習した成果を試さないと、そして誰かとコミュニケーションをとらないと学習のモチベーションが保てないので、そのうちまた新たな先生を見つけて、時々お喋りしたり、疑問点を解決してもらいながら、学習の刺激にしたいと思っています。

今の先生にも、スペインに帰っても時々スカイプで教えてくれない?って打診はしているんですけどね。

ともあれ、方向付けがある程度できたことで、だいぶ落ち着いてきました。

また、今までも細々ながらしてきたスペイン語圏の文学作品を読むことに関しても、このところいまいちのペースだったのですけど、今日漸く図書館に行って、マヌエル・プイグの「このページを読む者に永遠の呪いあれ」を借りてきました。

f0154218_21413316.jpg


本来なら、ガルシア・マルケスの「コレラの時代の愛」か「エレンディラ」、もしくは、イザベル・アジェンデの「精霊たちの家」を借りたいところだったのですが、いま暫くはじっくり読書に集中できる状態ではないので、ほぼ会話だけでなりたっているこの本を選びました。

これから少しずつ独学中心の学習にシフトしていかなくてはね。
独学している皆様、お互い頑張りましょう☆
[PR]
by puntarellina | 2009-05-31 21:18 | スペイン語