スペイン語がマイブーム

先週から「スペイン語やりたい!」の大波が来ているので、この波を逃さないうちにと集中的にスペイン語の勉強をしています。

語学をやっているというと、私がコツコツ型の人間だといい意味での誤解をされることがよくあるのですけど、私はもともとノリと瞬発力でしか何事もやれないタイプで、もちろん一夜漬けタイプ。

気分にかなり左右される。。。というか気分でしか動けないタイプなので(これは子供の頃からの欠点でなんとか克服したいと思うのですけど)、その気になったときにやっておかないと次の波がいつくるかわからないのです。ただそのやる気がでたときの集中力はけっこうあるのかもしれません。姉にいつも、あんた本当に凝り性だよね~って呆れたように言われていましたし。自分ではそんなことないと思うのですけど。。。そして欠点は長続きしないことかな~。その点、イタリア語は例外的に長続きしています。

で、やる気がなくなったときの自分がいかに怠惰かも知っているだけに、やる気になった時こそ一気にやってしまわないと、「いったいいつやるんだ?」ってことになるんです。
そしてやる気をより高めるためには、なんといっても具体的な目標が必要です。ゴールのない学習は私にとっては苦痛になってしまうので。

今年に入ってから、目標をどうしようかとだらだらと考えていました。そもそもスペイン語は仕事でほんのちょっとだけ使うので、やっておいたほうがいいかな~というかなり軽いノリではじめたことで、しかも今後どの程度使うことになるかわからないため、明確な目標が定まらなくて困ってたんです。

アルモドバルの映画がわかるようになりたいという大志はあるけるど、じゃあ、そのためにどうすればいいの?・・・・というのが決まらないと、どこから手をつけていいのかわかりません。

スペイン語検定やDELEも調べ、DELEの初級を狙おうかという気持ちもあるのですが、初級とはいいながらもレベルが高そうだから、現時点での目標としては厳しいかなと思います。

でも、ここ数日新しく購入したテキストで勉強したり、昨日スペイン語の動詞活用表を作成したり、単語帳を作成したりしているうちに、目下の目標が見えてきました。

そこでとりあえず3月までの方針を決めました。

「動詞活用表に書き出した100の動詞を含めた2000単語を覚えることと、今やってるテキストとその続編の2冊を終えること。」

テキストでの文法学習はざっとでも仕上げておけば、4月からのラジオ講座にもついていけそうな気がします。

独学用テキストに関しては、実は先週まで別のものを使っていたのですけど、文法中心と書いてあったにもかかわらず、例えば前置詞enの説明などが一切なく、もやもやした疑問が解決されないままで、モチベーションも下がり気味だったんです。

そこで、先週の金曜日にポケット版辞書と共により文法が詳しく説明されているテキストを購入したわけです↓

f0154218_99655.jpg


この本の良いところはテキストに出てきた全単語の説明が載っていること、1課ごとの確認問題にヒアリング問題もあることでしょうか。

全部で15課あって、私はとりあえず最後までざっと目を通したいので、一日3課ずつ進み昨日で9課までいきました。12課までは現在形のようなので、そこまでは一気にすすんでしまおうと思っています。

過去形が始まる13課以降は、現在形の動詞活用をきっちり覚えないことには進んでもあまり意味がないかもしれませんが、時制以外の文法説明も書かれてあるので、一応目は通しておこうと思います。

スペイン語とイタリア語は、まったく違う単語もあったり、ほとんど同じのものもあったりで、案外ほとんど同じなのに微妙に発音が違うっていうのがやっかいなんですけど、ひたすらリスニングして慣れていこうかなと思います。当初は全課のダイアローグを丸暗記してしまおうかと思ってたのですが、かなりのストレスになりそうなので、今はいっぱい聴いくことで徐々に覚えていこうかなと。

文法はイタリア語と似ていて現時点では私には抵抗がないので、結局は動詞活用をしっかり覚え、あとは単語をどれだけ多く覚えられるかが勝負だな~と思います。

ところで、昨日は久しぶりにexcelで動詞の活用表を作りました。案外時間がかかって大変だったのですが、入力していくうちに活用にも慣れてきたし、表を仕上げた後も、テキストに載っていた動詞の原形をar形、er形、ir形の用紙それぞれに書き込んでいったら、全部で102あったので、とりあえずこの現在形を覚えたらなんとかなりそう・・・とちょっと嬉しくなりました(まだ覚えてもいないのに・・)。

一方単語に関しては、リング状になった単語帳を買ってきて9課までの動詞以外の新出単語を書き出したのですけど、数えたら150単語ありました。最初からいきなり2000単語というのは気が重いので(笑)、昨日購入してきた5冊分への書き込みを早めに終わらせ、とりあえず500単語を目標に覚えていこうと思います。

具体的な目標が決まったので、このマイブームが去らないうちにダダダーッと一気に駆け上がりたいです☆
[PR]
by puntarellina | 2009-01-20 10:04 | スペイン語